2012年4月25日水曜日

セカイ系って・・・?

セカイ系って・・・?

どういう意味なんでしょうか?



ダークファンタジーなどで良しとも悪しとも解決させずに読み手に結論を投げるような感じですか?

別世界がどうたらこうたらで、自分達の世界とある問題によってつながってるとかって感じでしょうか?





神曲奏界ポリフォニカ

灼眼のシャナ

エルフェンリート

とか好きなんですけどそんな感じですか?



20世紀少年

MONSTER

鋼の錬金術師

DEATH NOTE

ひぐらしのなく頃に

コードギアス 反逆のルルーシュ

とかは違う感じですかね?ダークファンタジーとか社会的(?)なのも好きです。





ほかに

エヴァンゲリオン

イリヤの空、UFOの夏

具体例としてよくこんなのがあがりますけど具体的にどんなやつをいうのか教えてほしいです。(この2つはしっかり読んでないです)





といいますか、セカイ系?が自分の好みだと思うんで、そのジャンルを知りたかったのですが、そういうののオススメを教えてくれるだけでもいいです。

なんか考えさせられて展開が気になるような読み応えのある漫画、小説、アニメなどを教えてください。







"セカイ系"という言葉の定義については諸説ありますが、

一番ポビュラーな(だと思う)ものは・・・



きみとぼく(主人公とヒロインなど)←→社会←→世界

という3段階のうち、「社会」をすっ飛ばして「きみとぼく」と「世界」のあり方が直結してしまうような作品を指す、というものです。

簡単に言えば主人公の個人的な関係、出来事が彼が生きる社会の制度や仕組みをすっ飛ばして、直でその世界の危機や命運などに結びつくタイプの作品ですね。



他にも広義の意味としては・・・



過剰な自意識を持った主人公が(それ故)自意識の範疇だけが世界(セカイ)であると認識・行動する(主にアニメやコミックの)一連の作品群のカテゴリ総称。



というようなものもあります。



作品としては・・・

「灼眼のシャナ」「20世紀少年」「コードギアス 反逆のルルーシュ」

あたりには"セカイ系"というイメージはないですね。



「エヴァ」「イリヤの空、UFOの夏」「エルフェンリート」以外ならオススメのアニメは、



■「最終兵器彼女(2002年)」

・高橋しんの漫画が原作のSF恋愛もの

・ちせは以前から好意を持っていたシュウジに度胸試しとして告白、そのぎこちない交際は交換日記から始まった。そんなある日、謎の敵に札幌市が空襲される。攻撃から逃げるシュウジが見た物、それは腕を巨大な武器に変え、背から鋼鉄の羽根を生やした兵器と化して敵と戦うちせの姿であった。



■「雲のむこう、約束の場所(2004年)」

・新海誠監督のアニメ映画(SFラブストーリー)

・日本が津軽海峡を挟んで南北に分割占領された、別の戦後の世界が舞台。その国境の彼方にそびえる塔と、彼女への憧れ。二つの思いを胸に少年は飛行機を作り始めたが…



■「亡念のザムド(2008年)」

・ボンズ制作のSF冒険もの

・大陸の北半分を統治する北政府と、南半分を統治する南大陸自由圏が長年戦争を続けている世界。さらに3つ目の勢力として、千年に一度の大巡礼に向けて動き出したルイコン教…戦時下の中、故郷を離れて国際郵便船ザンバニ号のメンバーと旅をするこになった、ある秘密を抱える少年の物語。



■「魔法少女まどか☆マギカ(2011年)」

・シャフト制作の学園系魔法アクション

・見滝原中学校に通う普通の中学2年生、鹿目まどかは、ある日少女が魔法で戦う異世界にいる夢を見た。その時正体不明の生物に「僕と契約して魔法少女になってほしい」と告げられる。起きた日、学校に行くとその少女が転校してきて「魔法少女になってはならない」と警告する…



■「交響詩篇エウレカセブン(2005年)」

・ボンズ製作のSFロボットもの

・物語の世界を統括する塔州連邦軍と対立する反政府組織「ゲッコーステイト」を中心にストーリーが進行する。主人公の少年レントンがゲッコーステイトのメンバーであるヒロインの少女エウレカと出会って恋に落ち、そのメンバーとして徐々に成長していくボーイ・ミーツ・ガールの物語。



■「ラーゼフォン(2002年)」

・ボンズ製作のSFロボットもの

・21世紀の初め、日本の首都・東京は外部侵入者により、外部から隔離されてしまった。それから数年後、東京に暮らす神名綾人は、模試会場へ向かう途中で電車事故に遭う。助けを呼ぼうとした綾人はその途中で神秘的な少女・美嶋玲香と出会う…



■「蒼穹のファフナー(2004年)」

・XEBEC制作のSFロボットもの

・太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島にある声がこだまする。それは未知の生命体“フェストゥム”による侵攻の合図だった。突如飛来した金色に輝く美しき“敵”は平和な島を一瞬にして地獄へと変える。島の大人たちはフェストゥムに対抗すべく組織された“アルヴィス”の人間だった…



■「涼宮ハルヒの憂鬱」2006年版、2009年版

・谷川流のライトノベルが原作のSF系学園もの

・女子高校生・涼宮ハルヒが「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立した団体『SOS団』を中心に、日常的な高校生活の最中に起こる非日常的な出来事を、団員である男子高校生・キョンの視点で描かれている。



あたりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿